· 

11月7日、いっぽねっと交流会を開催しました!

11月7日に支援機関の乙訓もも担当の交流会を長岡京市生涯学習センターにて開催しました!

preview
今回ゲストとしてお話しくださったのは、
株式会社 アイ・オクトーバ(動画撮影・動画編集)専務取締役 藤野 昂人さんと
株式会社ワタナベ美装(ビルメンテナンス清掃・環境衛生・設備)代表取締役社長 渡邉 真規さんと社員の岡田さんで、
藤野専務は前職からコロナ禍を経て動画関連の仕事をお始めになった経緯や
マイクロドローンを駆使した動画制作など会社についてご紹介いただきました。
preview
株式会社ワタナベ美装の渡邉社長からは登山が趣味というご自身のお話から、
関わる全ての人を幸せにしたいと「笑声(えごえ)」を大切にし、清掃の仕事の魅力と会社の業務についてお話しくださり、
社員の岡田さんはひきこもり経験者としてどのようにして働こうと思ったのか、そのきっかけや、
どうして清掃の仕事に就き、今も続けているのかを伝えてくださいました。
preview
その後、2グループに分かれ他の参加企業の経営者さんも交えて、
みんなでいろんなことを話しました。
藤野専務や渡邉社長が話しやすい雰囲気を作ってくださり、
「社長のストレス解消法は?」「ぶっちゃけ働くのは楽しいですか?」
など参加者もそれぞれに感じていることを率直に質問するなど、
終始和やかな雰囲気の中で交流することができました!
preview
藤野専務からは「チャレンジしないと失敗もない」、
仕事で大切にしているのは「迷う前に一歩踏み出すこと。行動することで何かが変わる」と
熱いメッセージを発信されました。
渡邉社長と岡田さんは息の合ったやり取りから、
一歩踏み出すための具体的な事例をお話してくださり、
参加者の声にもじっくり耳を傾けてくださっていたのが印象的でした。
今回は10名の方にご参加いただき、各方面から7名の見学の方もお越しになられ、大所帯での開催になりましたが、
アンケートでは満足度の高いご意見をいただくことができました!
参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。
  ゲストでお越しいただいた株式会社アイ・オクトーバーの藤野専務取締役、
株式会社ワタナベ美装の渡邉社長と岡田さん、そしていっぽねっとの企業参加の社長さん、

わざわざ見学にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

試行錯誤しながらですが、各支援機関が持ち回りでこのような交流会を2か月に1回程度開催し、

NPO法人いっぽねっとは地域の中小企業経営者と支援機関が連携して、

 

働きたい思いを持っている方の次の「いっぽ」を踏み出せるように応援しています!

preview