· 

いっぽねっと交流会

今回のいっぽねっと交流会は前回(2月)参加者へのアンケートで「いっぽ」を踏み出すのに苦労されていた方を

実際に従業員として雇用されている企業の社長さん、従業員としてお仕事されている方の話を聞きたいという

リクエストから実現しました。

 

ゲストスピーカーの方々です 

   左から(株)しんやさい  石﨑さん、西村さん、(株)ワタナベ美装 岡田さん、渡邉さん

 

   温かい笑顔でみなさんを迎えてくださいました。

  交流の時間ではゲストスピーカーの方々への質問も飛び交い楽しい時間となりました。

 

 

(株)しんやさい (久御山の畑(甲子園球場2個分の)で農産物の生産、加工)

   代表取締役 石﨑 信也さん、西村 樹さん 

       Home | しんやさい京都 (shinyasai.kyoto)

   

(株)ワタナベ美装 (山科区の会社 マンション、ビル、大学、病院などのメンテナンス清掃、内装)

   代表取締役 渡邉 真規さん、岡田 育代さん

       株式会社 ワタナベ美装 (k-wb.co.jp)

       

 

(株)しんやさい

西村さんは昨年7月にサポステで開催された”いっぽねと交流会”に参加されました。

8月には(株)しんやさいの実習に参加、アルバイトを経て今年6月から正規雇用になられました。

石﨑社長からは野菜の知識、仕事の大変さ、面白さ、やりがいなどの話を聞くことができました。

夏のおススメ野菜は”ダビデの星”というおくらだそうです。

 

(株)ワタナベ美装

渡邊社長と岡田さんがスクリーンを挟んで息の合った漫才のように楽しいやりとりをしてくださいました。

岡田さんは仕事を探さないといけないな~と思ったタイミングで新聞の折り込み広告でワタナベ美装の求人を

見つけ応募されました。岡田さんから”焦ることはなく自分のタイミングが心配しなくても来る”、”今日、ここに

来てくれたことも一歩”、”いい巡り合いがあるので焦らず一歩を踏み出して欲しいと”エールをいただきました。

打ち合わせの様子です

 交流会もこのように円形になってお話しました。

 

参加された方の感想

・知りたかった話をいっぱい聞けました。参加出来て良かったです。

・似たような境遇の方が仕事につかれた生の声を聞くことができた。

・普段では話を聞くことができない人と出会うことができた。

・自分に向いている仕事に就くためにはある程度のトライ&エラーが必要という話が印象に残りました。